組織の柱は「情緒的絆」クレドの浸透を養分に育っていく。強くてしなやかな組織づくり!

会員登録はこちらから▼

だいすけ!えりな!聞いてガッテン!下町しまうまラジオ

第2回目のゲストは、株式会社スワニー 代表取締役社長 板野 司 氏です。

四国から世界へ、ES経営を実践するモノづくりの株式会社スワニーの板野社長に、社員一人一人が自由闊達に主体的に動く組織作りの秘訣をお話いただきます。ゼブラ企業として、企業利益と社会貢献を両立させていく。その上で欠かせない基盤となるしなやかな組織を作っていく様子をお伺いします。

第2回ゲスト紹介:株式会社スワニー 代表取締役社長 板野 司さん

「四国から世界へ。ES経営を実践するモノづくりの会社スワニー」

全国で90%のシェアを誇る手袋の産地である香川県東かがわ市。ここに、卓越した技術と提案力、妥協なき品質へのこだわりによって、世界のSWANYと呼ばれ、米国のスキー手袋市場ではトップシェアを誇る株式会社スワニーがあります。

創業84年となるスワニーは、国内では手袋生産だけではなく、独自の特許技術で支えるバッグ「スワニー」を開発・販売、最近では息がしやすいマスクの開発など、消費者の視点に立った温もりのあるものづくりに取り組んでいます。2012年度の第2回「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞され、社員の自主性を尊重し、地域を大切にする取り組みが評価されています。

株式会社スワニー公式HPはこちら▼