第5回目のゲストは、昨年末2020年12月にワーカーズコープ法が成立し、新しい働き方の組織として注目されているワーカーズコープ センター事業団の理事 成田 誠 さんと台東エリアマネージャーの内藤 郁代 さんです。 近年、個々が主体性をもって働く組織として「Teal組織」「自律分散型組織」等が話題となりましたが、40年前から、ワーカーズコープは、自らが出資し、自ら意見反映を行い、自ら従事する「協同労働」という形を、実践されています。

また、ワーカーズコープは、持続可能で活力ある地域社会を目指す組織であると法定されました。 今回は、長年現場で実践されてきた成田さんと内藤さんに、「働き甲斐」「生き甲斐」を大切にする、持続可能な社会の在り方について、お話を伺いました。ワーカーズコープの現場にある手触り感・生きるリアリティを少しでもお届けできればと思います。

↓ 4月27日放送分がこちらからご覧いただけます↓

<テーマ>
ワーカーズコープ法が成立―
「働きがい」「生きがい」を大切にする、持続可能な社会の在り方

<ゲスト>ワーカーズコープ センター事業団
  理事・東京東部事業本部 本部長 成田 誠 氏 
台東エリアマネージャー  内藤 郁代 氏


「今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー」

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今回のしまうまラジオ「しまうま田心カフェ」コーナーでは、 前回に引き続き、 かっぱ橋本通り公西会商店街振興組合・副理事長そして台東区商店街連合会・副会長であり、浅草かっぱ村 村長の森本佳直さんをゲストにお招きし、お送り致します。

田心カフェの詳細はこちら▼

しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。