第6回目のゲストは、ワーカーズコープ 墨田区立 立花児童館 館長 蔵野 知子 さんとワーカーズコープ連合会 センター事業団 東京東部事業本部 事務局長 佐々木 あゆみ さんです。今回は、「経営」「従事」「出資」三位一体の新しい働き方の組織ワーカーズコープに学ぶシリーズ2回目としてより実践的なお話をお伺いしました。

たった一人の悩み事が、地域の困り事がみんなの共通の課題や街づくりへ発展していき、そして仕事へと変えていく、まさに暮らしと仕事が一体になっている様子を感じられます。繋がりが希薄な現代で、まさに生きている感覚を感じられる協同労働の現場を生き方の一つとして提示出来ればと思います。

↓ 5月25日放送分がこちらからご覧いただけます↓

<テーマ>
ワーカーズコープから学ぶ!
“暮らし×しごと=暮らしごと”-旧くて新しい仕事のカタチ

<ゲスト>
ワーカーズコープ 墨田区立 立花児童館 館長 蔵野 知子 さん (右)
ワーカーズコープ連合会 センター事業団
東京東部事業本部 事務局長 佐々木 あゆみ さん(左)


「今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー」

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今回のしまうまラジオ「しまうま田心カフェ」コーナーでは、
やまちゃんファーム 代表 山崎康成さん をゲストにお招きし、お送り致しました

田心カフェの詳細はこちら▼

しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。