第16回目の放送は、株式会社大川印刷 代表取締役社長 大川哲郎氏
プライベートベーシックインカム アンバサダー 小暮ほの香氏
をゲストにお迎えし、有限会社人事・労務 矢尾板のナビゲートでお送り致します。

“ソーシャルプリンティングカンパニー”を掲げ、地域や社会に必要とされる企業として活動をしている大川印刷さん、
豊かさを感じやすい心と社会を育むという想いで社会活動に取り組む小暮さん、
お二人の活動内容やそこにある原動力についてお話を伺いながら、社会的な課題を感じ、その解決のため、企業として活動を行うにあたり取り組まれていること、そして2035年にお金という概念が無くなるという切り口から対談も交え、「働くこと」の意義について考える機会となりました。

テーマにもあるサステナブルな生き方をするためには、自分の中に原動力となるものが必要です。お金という外的要素だけでなく、内的要素も充実した人生にするためには必要だと改めて感じました。
ぜひ、皆さまにも一度立ち止まって考えてみていただきたいなと思います。

また、今回はカーボンオフセットにより環境に配慮された「株式会社大川印刷・社会課題解決型スタジオwith GREEN PRINTING」にて収録いたしました。

「おはようオフィスコーナー」

新コーナーの「おはようオフィス」では、
令和4年4月からの女性活躍推進法の改正法施行に伴い、新たに対応が義務化される101人以上300人以下の事業主がとるべき措置について解説します!


↓3月放送分がこちらからご覧いただけます↓ 


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。