第17回目の放送は、前回に引き続き、
株式会社大川印刷 代表取締役社長 大川哲郎氏
プライベートベーシックインカム アンバサダー 小暮ほの香氏
をゲストにお迎えし、有限会社人事・労務 矢尾板のナビゲートでお送り致します。

“ソーシャルプリンティングカンパニー”を掲げ、地域や社会に必要とされる企業として活動をしている大川印刷さん、豊かさを感じやすい心と社会を育むという想いで社会活動に取り組む小暮さん、お二人の活動内容やそこにある原動力についてお話を伺いながら、社会的な課題を感じ、その解決のため、企業として活動を行うにあたり取り組まれていること、そして活動をしている中での周りの変化、変容について伺いました。

「しなければならない」の意識を持つと、やりたくないことでも義務的になったり、わくわく感を得られずに中々続かないものです。一方で、「したい」だけを選択していて継続性はあるのでしょうか。
一人ひとりがわくわくするエリアは個々の経験によって異なります。ある人がやりたくないことは、他のある人にはわくわくすることかもしれません。多様性を受け入れ、組織の輪を広げることは、組織として取れる選択肢が増え、結果として継続していけるのではないかと感じました。

また、今回はカーボンオフセットにより環境に配慮された「株式会社大川印刷・社会課題解決型スタジオwith GREEN PRINTING」にて収録いたしました。

今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今月のしまうまラジオ「しまうま田心カフェ」コーナーでは、4月16日・17日に開催された「Earth Day Tokyo」の出店報告と、そして持続可能な農法である自然農法について語ります!

田心カフェの詳細はこちら▼


「おはようオフィスコーナー」

「おはようオフィス」では、人事・労務管理の法改正情報など、組織づくりに活かせる情報をキャスター髙橋が毎回分かりやすくお届けしています。

今回の「おはようオフィス」は、令和4年4月からの施行された個人情報保護改正法の内容、罰則について触れていきます!

今までのおはようオフィスはこちらからご覧いただけます▼


↓4月放送分がこちらからご覧いただけます↓ 


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。