第19回目の放送は、
「緑を通じたコミュニティで地域に幸せの循環をおこす」をテーマに、
石井造園株式会社 代表取締役 石井直樹氏
との対談を2回に分けてお送りします。

石井造園さんでは、造園工事業としての事業面はもちろんのこと、地域のつながりの基点としてのCSR活動への取組にも共に力を入れています。
企業に求められるのは、事業の成績だけではありません。CSRに対してどのような意識を持っているか、取引先の企業からアンケートを受けるケースも増えてきています。一方、事業をしっかり動かしつつ、地域との接点も作っていくことは決して簡単な事ではありません。


石井社長は「ついでに、無理なく、達成感のある活動を」と語ります。地域との接点も豊かにしていくために、”頼まれごとは試されごと”と考え全てやる。けれども、限られた時間や資源の中でどのように動いていくか。活動の基準としている石井造園さんでの合言葉です。

この合言葉にある石井社長の想いや、実際にどのような活動を行い、地域との交流を深めているのか、ぜひ当日の放送をご覧いただければと思います。

今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今月の「しまうま田心カフェ」コーナーでは、田心カフェで仕入れることになりましたパタゴニアビールについてと、7/23に開催予定のスイカ割りについて、お知らせします!

田心カフェの詳細はこちら▼


「おはようオフィスコーナー」

「おはようオフィス」では、人事・労務管理の法改正情報など、組織づくりに活かせる情報をキャスター髙橋が毎回分かりやすくお届けしています。

今回の「おはようオフィス」は、道路交通法施行規則の改正に伴う、酒気帯びの確認義務についてお話します!

今までのおはようオフィスはこちらからご覧いただけます▼


↓6月放送分がこちらからご覧いただけます↓ 


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。