第20回目の放送は、
「緑を通じたコミュニティで地域に幸せの循環をおこす」をテーマに、
石井造園株式会社 代表取締役 石井直樹氏
との対談の後半をお送りします。

石井造園さんでは、B corp認証を取得されています。B corp認証とは、従業員・地域社会・顧客・環境といったステークホルダーに対する影響度合いを厳しく審査し、社会や環境へ配慮しているサステナブルな企業に対し認証される国際的な認証制度です。

地域貢献を柱に活動する石井造園さんが、世界の基準であるサステナブルといった側面にどれだけ合致するのか確かめてみたかったというところから始まったそうです。「大きい会社でなくても、十分世界のみんなと戦えるんだということを実証したい」と語る石井社長の言葉を聞いて、やる前から「どうせ無理だから」と諦めるのではなく、まずは挑戦してみるという意識は大切だと思いました。


一方、認証制度自体に対する問題の指摘もありました。B corp認証に限らず、認定や認証を受けることで一定の優遇措置を受けられるということはよくあります。しかし、これらの優遇措置を強くしていくばかりでは、その認証自体の価値を貶めることに繋がるというものです。確かにこれらの認証制度を何のために取得するのか、という原点の部分も大切にしなければならないと感じます。

石井造園さんは、みどりを通じたコミュニティの中心として、多様な人たちのそれぞれの幸福のため、盆栽カフェなど未来に向けた取り組みを地域の中で展開し続けています。そのような1つ1つの着実な取組が、B corp認証という形で認められたのだなと思いました。

今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今月の「しまうま田心カフェ」コーナーでは、田心カフェで仕入れている麻布野菜菓子さんの野菜羊羹について、お知らせします!

田心カフェの詳細はこちら▼


「おはようオフィスコーナー」

「おはようオフィス」では、人事・労務管理の法改正情報など、組織づくりに活かせる情報をキャスター髙橋が毎回分かりやすくお届けしています。

今回の「おはようオフィス」は、今年10月から施行される育児介護休業法の改正法と育児休業に伴う社会保険料に取扱いについてお話します!

今までのおはようオフィスはこちらからご覧いただけます▼


↓7月放送分がこちらからご覧いただけます↓ 


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。