世界のお茶の専門店Y’s teaに学ぶ~地元を舞台にしたコミュニティ作り~

会員登録はこちらから▼

第31回目の放送は、
「世界のお茶の専門店Y’s teaに学ぶ~地元を舞台にしたコミュニティ作り~」をテーマに、ワイズティーネットワーク株式会社 代表取締役 根本泰昌さんとの対談をお送りします。

根本社長は、宇都宮で紅茶専門店を開業され、”紅茶を通して地域をつなぐ”取り組みをされています。
今や全国で活躍中の根本社長ですが、元々は製薬会社にお勤めでした。
働く中で、「薬だけでは心の治癒をすることはできない、人の心を癒すことがしたい」と、開業の道へ進みます。

ユニークなのは、紅茶に行き着いたプロセス。
退職された翌日、模造紙に一心不乱にワードを書き連ねていき、その5000ものキーワードの中から浮かび上がってきたのが”紅茶”だったのです。
根本社長の故郷を元気にしたいという想いも重なり、当時日本で最も紅茶の市場が少なかった宇都宮で、イチからスタートされました。

根本社長と言えば、名誉ある”文部科学大臣賞”受賞にも繋がる、「紅茶部」の存在は欠かせません。
お話を深掘りしていく中で、子どもたちが自分の地元を知り、愛着を持つことで、自身の居場所が地域の中にできていく、そんな変化があったと伺いました。

根本社長、Y’s teaが基点となり、地域の居場所が育まれていく。
地域をつなぐ試みを実践されてきた根本社長の姿から、多くの学びを頂いたひとときでした。

今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今月の「しまうま田心カフェ」コーナーでは、農家さんへの取材の様子をふた月に分けて放送予定です!いつもお野菜を仕入れさせて頂いている、栃木県大田原市のきくち農園さんへお邪魔し、お話を伺ってきました。

田心カフェの詳細はこちら▼



しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。