不確実性への耐性~日本ES開発協会「春のてらこや2023」~

会員登録はこちらから▼

第32回目の放送は、
「不確実性への耐性」をテーマに、一般社団法人森と心の研究所 代表理事 春日未歩子さんの講演をお送りします。

この講演は、日本ES開発協会「春のてらこや2023」の特別講演にて行われたものです。

春日さんは、大学卒業後に精神医学の道に進まれ、精神科の病院で勤務されたり、企業のメンタルヘルスをサポートする産業精神保健に従事されたりと、数多くの方々の心のケアやサポートをされてきました。
その後、自然環境を活用した心身の健康をサポートする場づくりを進め、特に森の効果に焦点を当てた、総合的なセルフケアの提供を行う、「森とこころの研究所」を開業されました。

現代の人々、特に日本人が抱える問題にフォーカスしながら、ミッションとして掲げられている、「すべての人が自分の能力を活かし、健康に生きられる社会にする」という言葉がとても印象的でした。

その人がもつ本来の力が最大限に発揮され、個々人がしなやかにいきいきと生きられる。
そんな未来に向けて、この研究所のような場や機会があることの必要性と共に、森や自然が持つ大きな可能性を感じるひとときとなりました。

今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今月の「しまうま田心カフェ」コーナーでは、 前回放送した、 いつもお野菜を仕入れさせて頂いている 栃木県大田原市 きくち農園さんへの取材の後半戦をお送りいたします!

田心カフェの詳細はこちら▼


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。