私たちが目指すリビングラボ 〜地域や暮らしを基点とした新しい働き方・生き方〜

会員登録はこちらから▼

第30回目の放送は、
「私たちが目指すリビングラボ〜地域や暮らしを基点とした新しい働き方・生き方〜」をテーマに、弊社併設 903シティファーム推進協議会・田心カフェ店長の志村海星と、「起きて一(はじめ)に、倫と奏でる。」代表・多摩美術大学学生の峯村瑠一さんの対談をお送りします。
今回の放送は、アースデイ東京2023 ワーカーズコープビレッジ内「Good Job TV」に登壇したものです。

峯村さんとは、昨年東京都の活動助成事業にてご縁を頂き、現在は自然農法学ぼう会のメンバーとして共に活動しています。
そして峯村さん自身も、美術学生の仲間と一緒に”アート”をテーマとした活動を起こし、展開されています。

今回は、それぞれコミュニティを実践している二人が、「リビングラボ」をキーワードに対談を行いました。一方は”農”、もう一方は”アート”という視点から自身が展開する活動について語り合い、農とアート、両者が持つ可能性とその重なりに触れました。

また、共に活動するメンバーの存在やその関係性、自身の活動にかける想いについても話されました。決して一人では成し遂げることができず、仲間がいるからこそ多様で豊かな試みが生まれていくことを、実践を通じて体感されているといいます。自分の軸として大切にしていること、内にあるストーリーにも触れることのできたひとときとなりました。

まだフレッシュな二人ですが、今後も様々な形で活動を共にしていく中で、どのような創造性が生まれていくのかとても楽しみです。

今日も元気に野菜がうめぇ しまうま田心カフェコーナー

「農と食で地域がつながる」をコンセプトに、地元・台東区かっぱ橋通りにコミュニティカフェ「田心カフェ」をオープンしました。食を通して地域を知る!毎回『江戸野菜』ゆかりのゲストをお招きし、食を通した学びを、皆さんと一緒に深めていければと思います。 ラジオを聞いていただいた方には何か特典があるかも…♪

今月の「しまうま田心カフェ」コーナーでは、先日今年度初回の場を開催した「よみがえれ!浅草田圃プロジェクト」について、また来月予定しているアトレ上野催事への出店についてお話します!

田心カフェの詳細はこちら▼


「おはようオフィスコーナー」

「おはようオフィス」では、人事・労務管理の法改正情報など、組織づくりに活かせる情報をキャスター髙橋が毎回分かりやすくお届けしています。

今月のおはようオフィスは、 5/8より新型コロナウイルス感染症の取扱いが5類感染症になったことで何が変わるのか、少しお話させていただきます!

今までのおはようオフィスはこちらからご覧いただけます▼


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。