縄文文化に学ぶ自律分散のコミュニティ


第40回目の放送は、
「縄文文化に学ぶ自律分散のコミュニティ経営」をテーマに、
考古学者・岡村道雄先生と弊社代表の矢萩によるトークセッションをお送りします。
この内容は、弊社母体・日本ES開発協会主催の「日光街道太陽のもとのてらこや2018」にて、行われたものです。

岡村先生は、考古学者として三内丸山遺跡の発掘調査などに関わり、「縄文研究の第一人者」として、研究を重ねられてきました。文化庁にも勤め、定年退職後は自身も縄文的な生活を実践されています。

約一万年間も続いた縄文時代。持続可能な社会を支えたのは、地域に根ざした”コミュニティ”でした。自ずから個々の役割が生まれ、得意を活かし合いながら、協働する営みがそこにはありました。

トークセッションでは、縄文時代に日常的に行われていたというお祭りや、階層のなかった時代におけるリーダー像、ともに生活する人々の関係性などについて、現代の組織と紐づけながら、お話が進んでいきました。

現代の私たちにとって、働くあり方はもちろん、持続的な営みや、物・心ともに豊かな暮らしを目指すために、大切なヒントが隠されているのではないかと思います。

「おはようオフィスコーナー」

「おはようオフィス」では、人事・労務管理の法改正情報など、組織づくりに活かせる情報をキャスター髙橋が毎回分かりやすくお届けしています。

今年の4月より改正が行われる「労働条件の明示のルール」についてお伝えします!

今までのおはようオフィスはこちらからご覧いただけます▼

しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。