横浜コミュニティデザイン・ラボ 杉浦裕樹さんに学ぶ これからのいろどり豊かなまちづくり とは

会員登録はこちらから▼

第27回目の放送は、「横浜コミュニティデザイン・ラボ 杉浦裕樹さんに学ぶ これからのいろどり豊かなまちづくり とは」をテーマに、
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ代表理事 杉浦裕樹 氏との対談をお送りします。今回は、スタジオに直接お越しいただき、生配信でお届けいたします!

杉浦さんは、舞台監督として国内外で音楽・ダンス・演劇等の現場を経験後、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボの活動を開始されます。横浜を舞台に、ニュースサイト「ヨコハマ経済新聞」の開設や、シェアオフィス「さくらWORKS〈関内〉」の開設を経て、2014年に横浜市内の地域課題を市民参加型で解決していくウェブプラットフォーム「LOCAL GOOD YOKOHAMA」を開設。

ICT技術を用いて、行政だけでなく、市民、企業、大学・学生といった多様な主体がそれぞれの立場から広く参加できる仕組みを運営し、地域に住み・暮らす人や団体の応援や、地域課題の解決に向けた取り組みを行っています。

今回は、リビングラボ、”共創”活動が活発な横浜で、先進的な取り組みをされてきた杉浦さんに、横浜でのまちづくりにおいて大切な視点や、日本各地で生まれている多様な視点からのまちづくりの流れについて、お伺いします。

また、杉浦さんご自身が思い描くこれからのまちのあり方についてお話しいただきながら、未来に向けた、コミュニティを基点とした地域づくり、彩り豊かなまちづくりについて共に考えていきたいと思います。

「おはようオフィスコーナー」

「おはようオフィス」では、人事・労務管理の法改正情報など、組織づくりに活かせる情報をキャスター髙橋が毎回分かりやすくお届けしています。

今月のおはようオフィスは、 労働安全衛生法にまつわる管理者や産業医の選任について会社が取らなければならない対応についてお話します。

今までのおはようオフィスはこちらからご覧いただけます▼


しまうまわくわく相談室

地域で暮らし働くリスナーの皆さんからの「はたらく」に関わる質問・相談におこたえする当コーナー。
ご質問・ご相談をお寄せいただいた方、先着2名様に、番組からプレゼントをお贈りいたします。
プレゼントは、当番組の協賛団体・日本ES開発協会がセレクトした、日光街道ゆかりのおいしいものステキなものをお贈り致します。
ご相談は、下記のフォームからお送りくださいませ。